FC2ブログ

市ヶ谷壕の風景と下水道管工事

外濠の風景が好きですが、下水が流れ込んでいて、大雨の時はかなり水質が悪くなると聞いています。先日歩いてみると、大雨の対策として下水道管工事をしているの看板が出ていました。記録のため、写真を撮りました。
外濠 下水工事の案内板
市ヶ谷濠の四ッ谷駅側の秋の風景です。
市ヶ谷壕の秋
カモが並んで、羽を休めていました。
市ヶ谷壕のカモたち
スポンサーサイト



「肥後細川庭園」で夜間のライトアップ「ひごあかり」

文京区の日本庭園「肥後細川庭園」で、夜間のライトアップ「ひごあかり」が始まったので見に行きました。
約1200個の発光ダイオード(LED)に照らされ、紅葉や、雪つりが、暗闇に浮かび上ります。
旧熊本藩主・細川家の屋敷跡地にある回遊式の庭園。ライトアップは昨年、熊本地震の復興を願って始まり、今年で2回目。竹筒に穴を開け、中から明かりが漏れる「竹あかり」も設置されていました。
とにかく池に映る、紅葉がとても幻想的で引き込まれそうでした。
「肥後細川庭園」「雪つり」
●ススキと紅葉 
肥後細川庭園 ススキと紅葉
●灯籠もみごと。左手前は竹あかりの灯り。
「肥後細川庭園」灯籠とあかり
●竹あかりと雪つりと そして、月
「竹あかり」「雪つり」
●雪つりの松2本
雪つり 2本

「肥後細川庭園」に向かう手前の水神神社のイチョウもライトアップしていました。
水神神社のイチョウ

帰りに寄った、甘泉園もライトアップ。残念ながら、見学者がいませんでした。寂しいライトアップでした。
それでも見事に池に映る紅葉。
池に浮かぶ紅葉 「甘泉園」
プロフィール

作州浪人

Author:作州浪人
「隠居」と言った方が良い境遇にありますが、心の在り方としては「素浪人」でありたいと思っています。なお作州浪人はあの宮本武蔵にちなんでいます。郷里が近いのです。
 またバックに使わせてもらっている手拭いの模様、「鎌」に「輪っか」にひらがなの「ぬ」。「かまわぬ」といかにも江戸人の気っ風が感じられ、好きです。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR